新年明けましておめでとうございます。
去年の年末から今年のお正月にかけて島原はとても気候が穏やかで、家でのんびりするにはもったいない年末C年始でした。
快光院では例年同様、正月の1日、2日に位牌堂に祀られている各お位牌様に御霊前(お雑煮・なます)をお供えいたしました。
本堂にも本尊・阿弥陀如来にお供えする花を正月用に飾りつけをして、鏡餅をお供えいたしましてお正月を迎えました。
下の写真は1月4日に撮影したもので、熊笹がすでに枯れてしまっているのが申し訳ないですが、ご了承ください。
ちなみに、島原市のシンボルである島原城が2024年で築城400年を迎えます。それに際して、現在、島原城の塗り替え工事が施されています。そのため、島原城全体が幕で覆われていて、外から見ることができません。ようやく最近、天守閣部分の幕が取り外されたため一部分だけ見えるようになりました。下の写真は快光院の中庭から撮影した写真です。
2024年といえば、宗祖法然上人が浄土宗をお開きになってから850年になります。
開宗850年に向けて浄土宗でもさまざまな記念事業が行われるそうです。
今現在、記念事業の準備が進んでおりまして、今年もいくつかの事業が行われる予定となっております。
もしかすると来年には、快光院でも総本山知恩院への団体参拝が企画されるかもしれません。
ぜひ、その際はご参加いただければありがたいです。
今年一年も皆様にとって実りある一年となりますよう祈念いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。